9月27日(金)
第3回定例会閉会日です。事前に常任委員会等で議会側の対応は決まっていましたが、下水道事業特別会計の債権管理怠慢には、複数の議員からこの報告がもう少し早ければ常任委員会の対応も異なっていた、との声が挙がっていました。このタイミングでの報告は意図的なものを感じます。
委員長報告、討論採決を経て定例会は12時過ぎに閉会しました。
その後、第2回定例会で採択された陳情の趣旨をふまえて、庁舎整備に関する意見交換会を開くに当たり、どのような方法で行うかについて各派代表者で話し合いを行いました。
少なくとも一般質問では「新たな議論の場は設けない。議論はすでにやっている」との強硬姿勢でとりつく島もない状態でした。それが決算や予算特別委員会での質問を受けて「意見交換の場を設ける」というところまで譲歩してきました。大いなる前進ですが、市側から示された案を見ると「意見交換会では採決はしない。出た意見はできるだけ活用する」など、骨抜きにする意図見え見えの記述があったため、「変わらないねえ」とあきれた次第です。
その後議会広報公聴委員会が開催され、11月の報告会などについて話し合いをしました。まだまだやることはいっぱいあんぞ!
トラックバック URI : http://www.kinoshita-y.net/blog/wp-trackback.php?p=3272
コメント (0)