6月26日(火) 定例会閉会日
昨年の騒動から早1年 変わらぬ青い森セントラルパーク
閉会日を迎え、自治基本条例検討委員会設置条例・浪岡交流施設あぴねす指定管理者の2件は、過去の否決を覆し可決されました。どちらも否決した人たちの意見に従うならば、もっとずっと前に反対意見が出されていなければならなかった案件ですが、一つは結果が出てしまってから、もう一つはもうすぐ結論が出るという時期に唐突に反対意見が起こり、否決されたものです。
考え方はいろいろあってしかるべきと思います。最初から反対であれば、その時に言わなければ結果に不満だからという単なるエゴや、誰かに知恵をつけられて急に行動したかと思われても仕方がありません。そういう点での議員としての説明がきちんとできるのか大いに疑問です。
ま、結果として筋の通った言い分の方に決まったということです。
青森市議会では今議会基本条例の制定に向けて検討をしていますが、言葉だけで議会改革を唱えても虚しいだけです。普段の議員としての行動に、改革の精神を生かさなければ無意味です。もちろん私自身を含めての話です。
トラックバック URI : http://www.kinoshita-y.net/blog/wp-trackback.php?p=2496
コメント (1)